吃音のある児童生徒の指導・支援では、(1)学級担任等と連携して行う在籍学級の環境調整、
(2)吃音の知識や自身の吃音の特徴の理解・把握、(3)吃音の言語症状・心理症状を軽減・緩和する方法の習得などを通して、吃音の困難の軽減を図ったり、吃音と折り合いをつける方法を探究したりします。本講座では、教材等の紹介を交えながら、これらについて考えます。
吃音のある児童生徒の指導・支援では、(1)学級担任等と連携して行う在籍学級の環境調整、
(2)吃音の知識や自身の吃音の特徴の理解・把握、(3)吃音の言語症状・心理症状を軽減・緩和する方法の習得などを通して、吃音の困難の軽減を図ったり、吃音と折り合いをつける方法を探究したりします。本講座では、教材等の紹介を交えながら、これらについて考えます。