幼児期は、ことばを含め様々な側面にめざましい発達がみられます。その反面、言語発達の遅れ、構音障害、吃音などコミュニケーションの問題の殆どがこの時期に発見されます。こうした表面化した問題に関心が向けられがちですが、指導を効果的に進めるためには、ことばの獲得過程と発達全般との関連についての基礎知識が必要です。ことばの獲得を支える条件をわかりやすく整理して理解を深めます。
幼児期は、ことばを含め様々な側面にめざましい発達がみられます。その反面、言語発達の遅れ、構音障害、吃音などコミュニケーションの問題の殆どがこの時期に発見されます。こうした表面化した問題に関心が向けられがちですが、指導を効果的に進めるためには、ことばの獲得過程と発達全般との関連についての基礎知識が必要です。ことばの獲得を支える条件をわかりやすく整理して理解を深めます。