この講座では、演者の提供する事例に基づき、「短縮事例法」による事例研究を実際に体験する。「短縮事例法」は、参加者全員が自分の意見をもって検討に参加できる方法で、少人数でも多人数でも行える実際的な方法である。言語障害児学級のような担当者が少ない場合に適している。言語障害学級の指導では“指導目標”“指導内容・方法”の検証が不可欠であるので事例研究を試みてほしい。
この講座では、演者の提供する事例に基づき、「短縮事例法」による事例研究を実際に体験する。「短縮事例法」は、参加者全員が自分の意見をもって検討に参加できる方法で、少人数でも多人数でも行える実際的な方法である。言語障害児学級のような担当者が少ない場合に適している。言語障害学級の指導では“指導目標”“指導内容・方法”の検証が不可欠であるので事例研究を試みてほしい。